文字サイズを変更するには
トップページくらしの情報施設案内観光情報子育て・教育健康・介護・福祉町政情報
トップページ <  桂川町からのお知らせ < 特別定額給付金のお知らせ

桂川町からのお知らせお知らせ一覧に戻る

  特別定額給付金のお知らせ
発信者:桂川町企画財政課政策推進係  

特別定額給付金について

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が令和2年4月20日に閣議決定され、家計への支援を行うため、1人当たり10万円を給付する特別定額給付金事業が実施されることとなりました。

桂川町では、各世帯主宛に申請書を郵送しております。(全世帯に配布完了までに時間がかかる場合があります。)
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、原則 郵便での申請受付となります。
町より郵送されてきた申請書の必要事項に記入いただき、添付必要書類の写し等と一緒に返信用封筒にて、郵送での申請書提出にご協力をお願いいたします。
申請書受理後、不備等なければ、1週間から10日程度で、指定の口座に振り込みでの給付となります。なお、振込日の2〜3日前までに、振込決定通知書を郵送します。

特別定額給付金の概要やよくある質問などは、総務省のホームページでお知らせしておりますので、そちらをご覧ください。



お問い合わせはコールセンターまで

【特別定額給付金(仮称)コールセンター】
電話番号 03-5638-5855
受付時間 9時〜18時30分まで(土曜日、日曜日、祝日は除く。)



配偶者から暴力を理由に避難している方へ

原則として、世帯主が一括して受け取ることになりますが、配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日までに今お住いの住所に住民票を移すことができない方は、今お住いの役場に申し出ることにより、世帯主でなくても同伴者も含めて今お住いの市町村から給付金を受け取ることができます。

申出期間は4月24日〜4月30日までです。
※4月30日を過ぎても申出ができます。

申出をお考えの方は桂川町役場企画財政課(電話:65−1085)までご連絡ください。



給付金を装った詐欺にご注意ください

給付金に関して、不審な電話やメールが報告されています。
・総務省や役場がATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
・ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。
・総務省や役場が給付金の給付のために手数料の振込みを求めることは絶対にありません。
その他 <お問い合わせ先>
桂川町企画財政課政策推進係
電話:65−1085


関連ページ
総務省ホームページ