文字サイズを変更するには
トップページくらしの情報施設案内観光情報子育て・教育健康・介護・福祉町政情報
トップページ <  桂川町からのお知らせ < 外出自粛時の運動・スポーツの実施について

桂川町からのお知らせお知らせ一覧に戻る

  外出自粛時の運動・スポーツの実施について
発信者:桂川町役場社会教育課社会体育係  

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、外出自粛にご協力いただいていますが、心身の健康を維持する上では、適度に体を動かすことが大切です。
特に、中高年齢層の方は、健康保持、フレイル・ロコモティブシンドローム予防のため、意識的な運動・スポーツへの取り組みが必要です。
スポーツ庁ホームページで、外出自粛時の運動・スポーツの実施について紹介されていますのでご確認ください。 

■ロコモを防ぐ運動「ロコトレ」
ロコモとは、ロコモティブシンドロームの通称で、骨や関節、筋肉など運動器の衰えが原因で、「立つ」「歩く」といった移動機能が低下している状態のことです。たった2つの運動でロコモを予防する「ロコトレ(ロコモーショントレーニング)」で、元気な足腰を保ちましょう。

■生活アクティブ体操
エコノミークラス症候群、生活不活発病などの予防、改善を目的に考えられた自宅の中でできる簡単な体操が紹介されています。

■高齢者として気をつけたいポイント
高齢の方は、動かないことでフレイル(虚弱)の進行が心配されます。フレイルが進むと、体の回復力や抵抗力が低下し感染症も重症化しやすい傾向にあります。フレイルの進行を予防するポイントが紹介されていますのでご確認ください。

■安全に運動・スポーツをするポイントは?
ウォーキングやジョギングは外出自粛の対象となっていませんが、感染予防のためには十分な注意と周囲への配慮が不可欠です。
安全・安心にウォーキングやジョギングに取り組んでもらうための注意点がまとめられていますのでご確認ください。


関連ページ
スポーツ庁ホームページ:自宅で屋外で安全に運動・スポーツをするポイント

関連ファイル
【チラシ】ロコモを防ぐ運動「ロコトレ」(pdfファイル):310KB)
【チラシ】生活アクティブ体操(pdfファイル):879KB)
【チラシ】「新型コロナウイルス感染症」高齢者として気をつけたいポイント(pdfファイル):743KB)
【チラシ】安全に屋内・屋外で運動・スポーツをするポイントは?(pdfファイル):121KB)


PDFファイルを開くには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobeホームページからダウンロードしてください。