文字サイズを変更するには
トップページくらしの情報施設案内観光情報子育て・教育健康・介護・福祉町政情報
トップページ <  桂川町からのお知らせ < 緊急事態宣言の解除に伴う学校等における教育活動の再開について

桂川町からのお知らせお知らせ一覧に戻る

  緊急事態宣言の解除に伴う学校等における教育活動の再開について
発信者:桂川町教育委員会  

 幼児児童生徒の新型コロナウイルス感染症の感染とその拡大防止のため、町内の各学校・幼稚園を5月31日まで臨時休業の措置を執らせていただき、保護者の皆様には、大変ご心配をおかけしたところです。
 令和2年5月14日付で本県における新型コロナウイルス感染防止のための緊急事態宣言が解除され、このことを受け、各自治体の実態に応じて「学校における教育活動の再開」を判断する依頼がありました。
 本町といたしましては、学校をはじめ関係機関と協議を行い、町対策本部会議においても承認をいただきましたので、各学校・幼稚園における教育活動を下記のとおり段階的に再開することといたしました。
 つきまして、本教育委員会としても、子どもたちの健康・安全が確保できるよう、各学校・幼稚園に対し、感染防止対策の徹底について指示を行いました。
 保護者の皆様におかれましても、今回の措置に至りましたことに、ご理解をいただくとともに、ご協力を賜りますようお願いいたします。

                              記

1 教育活動の再開に向けての段階的な措置
 (1) 5月22日(金)までは臨時休業の措置を継続し、各学校・幼稚園は計画に従って分散登校を実施する。
 (2) 5月25日(月)からは、臨時休業の措置を解除し、各学校の教育活動を再開する。但し、5月29日(金)までは園児児童生徒の健康面・心理面等を考慮し、午前中での下校とする。
 (3) 6月1日(月)からは、各学校・幼稚園の教育活動を通常の状態に戻し、給食を開始し、全面的な学校の再開とする。

2 学校等における感染防止対策等について
 ○ 学校医や学校薬剤師と連携した保健管理体制の整備を徹底する。
 ◯ 学校内において、密閉空間、密集状況、密接場面を避けて教育活動を実施する。
 ◯ 手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底する。
 ◯ 学校行事等は、時間短縮・規模縮小で実施する。
 ◯ 園児児童生徒が利用する場所で、特に多くの園児児童生徒が手を触れる箇所は、消毒液を使用して清掃を徹底する。
 ◯ 学習内容に関しては、必要な措置を講じて、著しく遅れのないように対処する。

3 その他
 ◯ 新型コロナウイルスの感染状況は、刻々と変わっていますので、今後大きく状況が変わった場合には、改めてご連絡いたします。
 ◯ 各学校・幼稚園の校内事情はそれぞれ異なりますので、細かな点やご不明の点があれば、当該の学校・幼稚園にお尋ねください。
その他 <お問い合わせ先>
桂川町役場学校教育課教務係
電話:65-1149