文字サイズを変更するには
トップページくらしの情報施設案内観光情報子育て・教育健康・介護・福祉町政情報
トップページ <  桂川町からのお知らせ < 令和2年国勢調査のお知らせ

桂川町からのお知らせお知らせ一覧に戻る

  令和2年国勢調査のお知らせ
発信者:桂川町産業振興課商工統計係  

10月1日を期日として、令和2年国勢調査を実施します。

国勢調査は、日本に住んでいるすべての人及び世帯を対象とした5年に1度の大規模な統計調査です。わが国の最新人口や世帯の実態を明らかにする最も重要かつ基本的な調査です。令和2年国勢調査は、わが国で初めて行われた大正9年(1920年)から数えて、100年の節目の調査となります。調査結果は地方交付税の算出、高齢者福祉対策、子育て支援のための施策、都市計画や防災計画など、私たちの暮らしのさまざまな分野で役立てられる基礎資料となります。
 調査項目は「男女の別」「出生の年月」、「配偶者の有無」、「就業状態」「従業地又は通学地」など16項目です。調査の内容が他に漏れたり、統計以外の目的で使われたりすることは絶対にありません。
 9月中旬〜10月下旬にかけて「調査員証」を携帯した調査員が皆さまのお宅へ調査票を持って伺います。国勢調査へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策について
新型コロナウイルス感染の拡大を防止するため、調査員訪問時は必ずマスクの着用を徹底するとともに、一定の距離を保ちながら対応するなど、町民の皆様と調査員の安全・安心を確保し調査を行います。


<調査書類の配布について>
9月14日(月)から町内の全世帯を国勢調査員が訪問し、調査票及びインターネット利用ガイドをお渡しします。また、訪問時に世帯主の氏名、男女別の世帯員数をお尋ねします。

<調査の回答について>
調査の回答方法は3パターンあります。
(1)調査員に調査票を直接渡す。※後日調査員が回収にお伺いします。
(2)郵送回答する。※調査票配布時にお渡しする返信用封筒で郵送してください。郵送料の負担はありません。
(3)インターネットを利用して回答する。※操作方法等はインターネット回答利用ガイドをご覧ください。インターネット回答は24時間いつでも回答できます。
※調査への回答は、可能な限り「郵送回答」もしくは「インターネット回答」でお願いします。

<回答期間について>
 インターネット回答期間  令和2年9月14日(月)から10月7日(水)まで
 調査票(紙)での回答期間 令和2年10月1日(木)から10月7日(水)まで

国勢調査を装った「かたり調査」に注意!!
国勢調査では、金銭を要求することはありません。また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号などをお聞きすることもありません。国勢調査を装った不審な訪問者や、不審な電話・電子メール・ウェブサイトなどにご注意ください。ただし、記入内容に不明な点がある場合は確認の電話をすることがあります。また、調査を行う国勢調査員は顔写真つき「調査員証」や「腕章」を必ず身についています。
その他 ◇国勢調査の内容、調査票の記入方法についてのお問合わせ◇
国勢調査コールセンター 
電話:0570-07-2020(IP電話の場合03-6636-9607)
(受付時間午前8時〜午後9時 土・日・祝日も利用できます)


関連ページ
国勢調査2020総合サイト
国勢調査を装った不審な電話に注意!

関連ファイル
国勢調査実施周知リーフレット.(pdfファイル):1MB)


PDFファイルを開くには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobeホームページからダウンロードしてください。