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  消費者行政推進の首長表明について
発信者:桂川町産業振興課商工統計係  

消費者行政について

近年の消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化、高度な情報化、少子高齢化の進行により大きく変化しています。消費者にとっては選択の幅が広がり便利になる反面、消費者問題の手口も巧妙かつ複雑化し、若者から高齢者まで幅広い世代で被害が絶えない状況です。
桂川町では平成25年4月から近隣の飯塚市・嘉麻市と広域の消費生活センター「飯塚市消費生活センター」を運営しています。令和2年度は約1,300件の相談があり、架空請求・ニセ電話詐欺・訪問販売などの消費に関するトラブルが寄せられています。
こうした消費者問題を未然に防ぐための情報提供、消費者啓発活動等を関係各所と連携を図りながら、今後も町民の皆様が安心・安全にくらせるよう消費者行政に取り組んでまいります。

                                                            令和3年10月1日
                                                            桂川町長 井上 利一



【飯塚市消費生活センター】
飯塚市吉原町6-1(あいタウン2階 市民交流プラザ内)
電話:0948−22−0857

消費者ホットライン(短縮番号):188(いやや!)
受付時間:平日8:30〜17:00