文字サイズを変更するには
トップページくらしの情報施設案内観光情報子育て・教育健康・介護・福祉町政情報
トップページ <  桂川町からのお知らせ < 生後6か月から4歳の新型コロナワクチン接種(乳幼児接種)について(12月2日更新)

桂川町からのお知らせお知らせ一覧に戻る

  生後6か月から4歳の新型コロナワクチン接種(乳幼児接種)について(12月2日更新)
発信者:桂川町健康福祉課健康推進係  

生後6か月から4歳を対象とした新型コロナワクチン接種が開始となりました。
対象の方へ順次接種券を送付いたしますので、同封の案内をご確認の上、接種をご検討ください。
※ワクチン接種は強制ではありません。ご希望の場合のみご予約ください。

■実施期間  
令和4年10月24日から令和5年3月31日

■接種の対象 
生後6か月から4歳の方

■接種するワクチンと回数・間隔 
 〇ファイザー社(6か月から4歳用)
 〇3回で1セット
 〇1回目接種から3週間以上の間隔をあけて2回目接種
  2回目接種から8週間以上の間隔をあけて3回目接種
  ※1回目の接種時に4歳で2回目接種時に5歳になった場合、2.3回目も乳幼児用ワクチンを使用します。
   同様に、1、2回目接種時は4歳で3回目接種時に5歳になった場合、3回目も乳幼児用ワクチンを使用します。

■接種が受けられる場所
 〇医療機関での「個別接種」にて実施します。
 〇関連ファイルの「桂川町からのお知らせ」に掲載の飯塚市・嘉麻市・桂川町の医療機関での接種になります。
 〇接種には事前の予約が必要です。医療機関に直接予約をお願いします。

■接種当日のご注意
 〇予診・接種には保護者の同伴が必ず必要です。
 〇発熱や体調不良等がある場合は接種を受けられません。その場合は予約のキャンセルの連絡をお願いいたします。
 〇当日は、すぐに肩または太ももを出せる服装で来てください。
 〇接種の際には、(1)接種券、(2)予診票(事前に記入してお持ちください)、 (3)本人確認書類(保険証・マイナンバーカード等)、(4)母子手帳、お薬手帳(お持ちの場合)を必ずご持参ください。

■接種後のご注意
 〇接種を受けた日は、激しい運動は控えてください。
 〇接種当日の入浴は問題ありませんが、注射した部分をこすらないようにしてください。
 〇接種後に気になる症状が出た時などは、ワクチンを受けたことを伝えて、医療機関に相談して下さい。
その他 <お問合わせ先>
桂川町健康福祉課健康推進係
電話:65−0001


関連ページ
生後6か月〜4歳の子どもへの接種(乳幼児接種)
新型コロナワクチンQ&A

関連ファイル
新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(厚生労働省)(pdfファイル):1MB)
桂川町からのお知らせ(pdfファイル):569KB)


PDFファイルを開くには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobeホームページからダウンロードしてください。