文字サイズを変更するには
トップページくらしの情報施設案内観光情報子育て・教育健康・介護・福祉町政情報
トップページ <  桂川町からのお知らせ < 桂川町出産・子育て応援交付金について

桂川町からのお知らせお知らせ一覧に戻る

  桂川町出産・子育て応援交付金について
発信者:桂川町健康福祉課健康推進係  

国において、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と、出産・育児にかかる費用の負担軽減を図る「出産・子育て応援交付金」を一体的に実施する事業が創設され、桂川町では令和5年2月より開始しました。

●伴走型相談支援
妊娠届け出時より妊婦や低年齢期の子育て家庭に寄り添い、出産・育児等の見通しを立てるための面談を行います。

●出産・子育て応援ギフト
妊娠届出や出生届出を行った妊婦・産婦等に対し、出産育児関連用品の購入費助成や子育て支援サービスの利用負担軽減を図るため経済的支援を行います。

〇出産応援ギフト
妊娠届出時⇒5万円 ※伴走型支援の妊娠届出時の面談が必須。
(当面の間は現金での給付を予定しています。)

〇子育て応援ギフト
出産届出時⇒5万円 ※伴走型支援の出生届出から乳児家庭全戸訪問までの間の面談が必須。
(当面の間は現金での給付を予定しています。)

●対象者
 事業開始日時点で桂川町に住民登録をされている以下の方
 ・令和4年4月1日以降に妊娠届を提出した妊婦
 ・令和4年4月1日以降に出生した児童の養育者

※令和4年4月1日から事業開始日までに対象となられた方にも遡及措置として支給します。(対象となる方には、お知らせの案内文書などを郵送いたします。)
その他 <申請先・お問合わせ先>
桂川町健康福祉課健康推進係 
電話:0948−65−0001