文字サイズを変更するには
トップページくらしの情報施設案内観光情報子育て・教育健康・介護・福祉町政情報
トップページ <  桂川町からのお知らせ < 水道管の洗管作業に関するお知らせ

桂川町からのお知らせお知らせ一覧に戻る

  水道管の洗管作業に関するお知らせ
発信者:桂川町水道課水道係  

 濁り水が発生している地域にお住いの皆様方には大変ご迷惑、ご心配をお掛けしております。
 これまで、濁り水が発生するたびに洗管作業を行ってきました。洗管作業をすることによりリスクとして濁り水が新たに発生する可能性もあります。水道管の構造上やむを得ない部分もございますが、定期的に洗管することによって濁り水の解消になります。
徐々にではありますが、お問い合わせ件数も減少傾向にありこの数日間落ち着いています。しかしながらまだ終息するまでには至っていません。
 そこで今回、規模を拡大して洗管作業を下記のとおり実施することと致しました。

                           記

1.日    時  令和5年12月15日(金)午後11時30分〜 翌日午前3時頃まで

2.洗管作業場所  土師六区、笹尾一区、笹尾二区、弥栄区等の主に消火栓からの洗管
          
深夜の時間帯ですので洗管する場所によっては作業中、水の音などでご迷惑をお掛けするかとおもいますが、ご協力のほどよろしくお願いします。
 
水道の利用の少ない時間帯に合わせ、なるべく皆様方への濁り水の影響がないように行いますが、場所によっては距離や時間差により翌日に濁り水が宅内へ流れ込むこともございます。
(影響が予想される地域として、主に土師六区、土師八区、笹尾一区、笹尾二区、弥栄区、吉隈二区、吉隈三区、天道区、吉隈本町など)
その場合は、恐れ入りますが蛇口よりしばらく水を流し続けてください。ほとんどの場合は改善されます。また、濁り水が出た時には飲用を控えてください。また、濁り水が出ている間は洗濯機や、浄水器、給湯器等の使用を控える等御対応の程よろしくお願いします。水の出が悪くなる場合があります。
大変ご迷惑をお掛けしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
その他 <お問い合わせ先>
桂川町水道課水道係
電話:0948−65−3241