文字サイズを変更するには
トップページくらしの情報施設案内観光情報子育て・教育健康・介護・福祉町政情報
トップページ < 検索方法

  検索方法(検索のコツ)

検索がうまくいかないときは、次の点を確認してください。

キーワードの綴りが間違っていると検索できません。

検索結果が何もない、あるいは少ないときは、関連するキーワードを or で挿んで羅列してみましょう。ヒットしやすくなります。
例:ヨット or サーフィン or シーカヤック
 
検索結果が多すぎるときは、関連するキーワードをスペース(空欄)ではさんで羅列してみましょう。
検索結果を絞り込めます。
例:ボトルメール 海 梅の花

検索結果が何もない、あるいは少ないときは、部分一致検索を試してみましょう。
 
[方法]
前方一致検索
例:お祭り*(お祭から始まる単語を含む文書を検索)
中間一致検索
例:*小中学校*(小中学校を内包する単語を含む文書を検索)
後方一致検索
例:*インターネット (インターネットで終わる単語を含む文書を検索)

{ [ 最: 1 ] [ 新: 0 ] [ 情: 0 ] [ 報: 0 ] :: 0 } のように、でたらめにわかち書きされることがあります。
これは、そもそも[最新情報]という言葉が検索対象に含まれないことを意味します。

ベストショットで検索できないときは、ベスト  ショットと分割してみてください。
検索時にはカタカナ語の分割は行われないため、インデックス (本の索引のようなもの - 検索を高速に行うために使います)
作成時にカタカナ語が分割されていると、正しく検索できません。
この全文検索システムはNamazu v2.0.17によって構築されています。